『クイズ王伊沢拓司に挑戦!
第3回伊沢杯 presented by知識検定』
イベントレポート
2021年1月9日(土)に『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』が行われました。今年で3回目を迎える人気企画ですが、今回は新型コロナウイルスの影響によりZoomを使用したオンラインでの開催となりました。進行役はクイズ芸人として知られるシューマッハの中村さん。キレの良いトークでイベントを終始盛り上げてくださいました。
そして、待ちに待った伊沢さんの登場。その瞬間、参加者のみなさんの笑顔が画面いっぱいに広がりました。「やっぱり“クイズ初め”を伊沢杯で行うことができると、いい1年になるのかなという気がしますね」と伊沢さん。新年の恒例行事となった伊沢杯への意気込みが伝わってきます。
『知識検定』はその名の通り、知識度を4択問題で測るもので、問題数はなんと1000問。これを5時間かけて解くという日本最大規模を誇る検定です。
ジャンルは、①ことば ②地理・歴史 ③政治・経済 ④社会 ⑤国際 ⑥自然科学 ⑦生活 ⑧スポーツ ⑨芸術 ⑩カルチャーの10に分かれ、各100問ずつが用意されています。
今年で3回目を迎える検定ですが、伊沢さんも過去2回、受検をなさっています。成績は1回目が全国19位で、2回目が3位と大躍進! 今年はさらなる飛躍を狙っているということですが、果たして!?
知識検定の概要は、こちらの公式ホームページでご確認ください。
さて、今回の伊沢杯もクイズシステム『アンサータッチ®』を使用し、4択クイズを行っていきます。アンサータッチ®はご自身のスマートフォンやタブレットで参戦できるので、このようなオンラインイベントでも手軽にクイズを楽しむことができます。参加者は画面に表示されたQRコードからログインして、名前を登録すれば準備完了。
さぁ、クイズバトルの幕開けです!
第1ラウンドは伊沢さんの監修問題からスタート。多彩なジャンルに精通した伊沢さんらしい、バラエティに富んだ20問が用意されました。
すべての問題を終えて、いよいよ順位発表。見事1位の座に輝いたのは、けーうぃんぐさん。「途中、慎重に時間をかけてボタンを押しました」と話されていましたが、全参加者のうちただ一人の18問正解。確実な姿勢が実を結び、堂々のトップを飾りました。
続く第2ラウンドは伊沢さんも参加します。こちらもさまざまな分野から珍問難問が登場。もちろん、手加減はありません。意外な正解に、クイズ王からもため息が漏れるシーンも多く見られました。特に「世界6大マラソンに含まれないのは?」という問題の意外な正解には言葉を失うシーンも。
そんな波乱も巻き起こった第2ラウンドの経過を詳しくお伝えします。
掲載日時 | 2021/1/19 19:00 |
---|
クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。
Follow @quizbang_qbik