モミジ院長のリカバリー日記第144回世界遺産:キリスト教建築物」
(6月14日の続き)
さて、社会科の受験勉強について。入江先生の本に社会についての記述は比較的少ない。先生のもとを訪ねる受験生は結果的に灘高校を目指す場合が多く、英数国理の4教科しか受験科目にないからだろう、と勝手に思っていた。
でも、それは違っていた。
のちに社会について「社会科は愉しむもの」と先生は語られた。
その後、その言葉を僕なりに解釈し、今では少しだけ分かるようになってきた。
社会は子供の頃から好きだった。
小学2年生の頃、宿題の中に「自由ノート」を埋めるというものがあった。白紙のノートに何かを埋めて提出しなければならなかった。
白紙のノートに何を書けばいい?
ネタに困っていた自分は図鑑を調べてみた。
「首都」という言葉を見つけた。当時は170前後の国があっただろうか。毎日、「国」の名前、「首都」の名前、その特徴をまとめていたら、だいたい10個ぐらいで1ページ埋まった。これで、17日分の宿題のネタが使える。その後も『図鑑ネタ作戦』の味を覚え、「国の最高峰」、「最長の川」、「一等星の名前」など次々と使った。特にコスパが良かったのは、「星座」だ。ページいっぱいに広がる星座の絵を描き、星座にまつわる神話を少し書けば、あっという間に宿題を終了することができた。しかも、88もネタがある。
何かをテーマごとに整理してまとめる習慣ができたのは、このときの「自由ノート」のおかげかもしれない。(続く)
【今週のテーマ「世界遺産:キリスト教建築物」】
地理、建築の分野から「世界遺産:キリスト教建築物①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級 (木) 上級者向け
問題1 「西洋の驚異」と称されるカトリック巡礼地の一つで、潮の干満の激しいフランス・サンマロ湾に浮かぶ小島に立つ修道院と言えば?
問題2 バチカン市国南東部にあるカトリック教会の総本山と言えば?
問題3 正式には「ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂」という、ドイツ・ゴシック様式の聖堂で、高さ157mを誇り1880年から4年間は世界一高い建築物であったのは?
問題4 スペイン・バルセロナにある現在も未完成のカトリック教会で、2005年にアントニオ・ガウディの作品群の一つとして世界文化遺産に登録されたのは?
問題5 ニュートン、ダーウィン、リビングストンらが眠るイギリス・ロンドンにある寺院で、歴代国王の戴冠式が行われ、歴代の国王が埋葬されているのは?
問題6 パリを流れるセーヌ川の中州にある島で、ゴシック建築を代表する「ノートルダム寺院」が建つのはどこ?
問題7 イタリア・ミラノにあるルネサンス様式の教会で、1498年にレオナルド・ダ・ヴィンチが制作した壁画『最後の晩餐』があるのはどこ?
問題8 バチカン市国のローマ教皇庁にある礼拝堂で、ミケランジェロの壁画『最後の審判』が描かれているのは?
正解【世界遺産:キリスト教建築物①】
問1 モン・サン=ミシェル(1979年世界遺産に登録、1994年にはラムサール条約に登録。19世紀まで「監獄」として使用。ミカエル像は、彫刻家エマニュエル・フレミエが制作)
問2 サン・ピエトロ大聖堂(イタリア・バロック様式、キリスト教建築物としては世界最大級の面積を誇る。コンスタンティヌス1世が建設)
問3 ケルン大聖堂(世界一の建築物の変遷「ルーアン大聖堂」⇒「ケルン大聖堂」⇒「ワシントン記念堂」)
問4 サグラダ・ファミリア(カタロニア・モダニズム建築の代表作。初代建築家はフランシスコ・ビリャール。2代目がアントニオ・ガウディである)
問5 ウェストミンスター寺院(イングランド国教会の教会)
問6 シテ島(1991年世界遺産に登録された。中州にある島としては「サン=ルイ島」も有名)
問7 サンタ・マリア・デッレ・グラッツツィエ教会(ミラノ公ルドヴィゴ・スフォルツァの依頼によりダ・ヴィンチが制作した。)
問8 システィーナ礼拝堂(教皇シクストゥス4世の命により建設。)
ジャンル | モミジDr.のリカバリー日記 |
---|---|
掲載日時 | 2021/6/21 16:00 |
クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。
Follow @quizbang_qbik