浜田雅功を司会に、芸能人の“常識力”を一般的な作法やマナーなどから徹底チェック!常識チェックは、世代を問わず知っていなければ恥ずかしい一般常識から、食事などの作法やマナー、さらには芸能人として生きていくための「芸能界の常識」など、さまざまなジャンルから出題される!今回は古株芸能人と若造芸能人がそれぞれ9人ずつのチームに分かれて、ポイントバトル形式で展開。より多くのポイントを獲得したチームが勝利となる。
芸能人の味覚を試す「GREAT TASTE」や歌唱力をチェックする「童謡でハモろう」、演技力が試される「泣きの芝居」など数々のチェックで芸能人の常識力をチェックしていく。果たして、常識があるのは古株芸能人か?それとも若造芸能人か!?
古株芸能人チームの先発メンバーは梅沢富美男、浅野ゆう子、高畑淳子の3人。前回の「GREAT TASTE」で、散々の結果となった梅沢は名誉挽回を誓うのだが…。一方の若造芸能人チームは渋谷凪咲、せいや、柏木由紀の3人が先発としてスタート。前回の「GREAT TASTE」で好成績を納めた渋谷は自信満々。1問目の「握り寿司」では、渋谷、柏木が余裕の表情で解答するも、せいやは「何これ?」と悩みまくる。
「小学校低学年でも楽勝なぞなぞ」は、“なぞなぞ”に制限時間10秒以内で解答するというもの。このチェックでも各チームから先発メンバー3人が挑戦し、不正解となったら交代していくルールで行われる。先攻は若造芸能人チームから柏木、渋谷、生見愛瑠が挑戦。1問目の、「9匹のトラが乗っている乗り物って何?」を3人とも難なく正解し、「めっちゃ楽しい!」という声も飛び出すが、この後、まさかの“なぞなぞの洗礼”を受けてしまうことに!その様子を見ていた後攻の古株芸能人チームの面々は、小学校低学年でもわかるなぞなぞに悩みまくっていたが…。
次のチェックは「スキップ」。普通にスキップができればクリアとなる常識チェックには全員が挑戦する!スキップができているかどうかは、判定員が細かくチェックする。「これは間違いなくできる!」と余裕の表情を見せる若造芸能人チームを向こうに、一様に表情を曇らせるのは古株芸能人チームだ。千原ジュニアは「スキップって気持ちですやん!判定員によりますよ!」と自信なさげ。そんな中で見せたジュニアの渾身のスキップとは!?さらに、若造芸能人チームにも衝撃のスキップを披露してしまうメンバーが続出し、まさかの大混戦となる!
「童謡でハモろう」では、『チューリップ』、『森のくまさん』など誰もが知っている童謡に“ハモリ”で歌唱するチェック。課題曲は4曲。1曲につき各チーム一人ずつ選出され、プロのボイストレーナーが心地よいハモりだと判断すればクリアとなる。挑戦するのは古株芸能人チームからジュニア、児嶋一哉、高畑淳子、タカ、若造芸能人チームからはせいや、那須川天心、中村嶺亜、後藤拓実の4人ずつ。「ハモるっていう言葉を今日はじめて知りました」と話す那須川は“ビギナーズラック”を獲得できるのか?また、「いまだかつて主旋律で歌えたことがなくて、カラオケでも一人でハモってるとよく言われていました」とこぼす後藤は、天然のハモりで勝負をかける!
演技力をチェックする「泣きの芝居」では、1分以内に泣くお芝居に挑む!涙を流すことができればクリアとなるこのチェック。以前にせいやが見事に成功させ浜田の度肝を抜いたが、今回も波乱の展開に!?芝居の設定は、大切な人の生命に関わる知らせを聞き、病院に駆け込んだ瞬間に“今、ご臨終されました”と告げられた後に涙を流す生放送ドラマ。挑戦するのは、若造芸能人チームから粗品、柏木、濵田崇裕。古株芸能人チームからは浅野、高畑、児嶋が挑む!浅野、高畑ら名女優の迫真の演技に注目が集まるが、果たして結果は!?